kaohi’s blog

趣味の食事や日常について記事を作成していきたいと思います。

妊婦生活その3 入院編

どうもー!kaohiです。


妊婦生活もやわやわ11週を迎えたわけですが、まさかの緊急入院になりました。


理由としては体重がマイナス5キロになったことと、週2の点滴の効果もむなしく、先週水曜夜から全く食べれない状態になったためです。


ここまでくると妊娠悪阻(にんしんおそ)という病名がつき、重度のつわりと判断して入院なのだとか。


まさか、人生初の入院を経験する日がこようとは。゚゚(´□`。)°゚。

しかも、1ヶ月くらいは必要かもとの医師の診断。

とりあえず食事できるようになるまでは点滴生活を余儀なくされております。


入院日はまさかの結婚記念日_| ̄|○

半年前には高級焼肉でお祝いやー!っていってたのにまさかの事態ですよ笑


水分すらまともに受付なくなってたので仕方ないですね(;ω;)

夏場という事もありどうやら脱水にもなってたもよう。

トイレの回数が2〜3回という少なさ。

初日はガッツリ24時間点滴のおかげでトイレ回数が4回までに!

まだまだ食事までは遠い道のりです。


今回の入院、妊娠は病気ではないですが、妊娠悪阻の場合は健康保険適用になるそうです。命の危険があるからかな?

そして、保険会社にもよりますが、生命保険も対象になるようです!

これめっちゃ重要!

1ヶ月も入院してるといくら大部屋でも医療費がバカになりません。


また、医療費限度額制度というのがあり、上限に達した場合の免除が適用されるそうです。


とりあえず食事早く食べれるようになって、点滴生活から脱出せねば!


ではでは。